http://203.139.202.230/?&nwSrl=238384&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
電車ICカード運用開始

この前高知の公共交通機関用のICカード「ですか」発売の事をブログに書きましたがまだ運用されてなかったんですね~。そういえば昨日バスに乗った時にはカード読み取り機は設置してあったものの「準備中」の札が貼られていましたっけ。

この「ですか」個人的にはかなり興味があるんですがまだ発行していません。というのも発行場所が一箇所のみ、チャージはその発行場所にある自動チャージ機か運転手に頼むしか方法が無い、バス、電車のみでしか使用できず系列のタクシーやお店、JRにはまだ未対応と課題がたくさんあるから現在は様子見といった感じです。まぁ普段からバスや電車を利用しているので本当は持っていて損は無いと思うんですけど・・・。

高知にお住まいの方、1枚いかが「ですか」?
時刻表や目的地の料金が分からないという人にはこんなサイトもありますよ。

スマートモビリティ高知 http://www.smartosa.org/web/index.asp
出発地と目的地を地図上で選択したり検索ワードとして入力、時刻、日時を指定すると料金や出発時刻が表示されます。

ICカードシステム自体は立派な物が出来たわけですからあとは運用次第!是非とも頑張って利便性を高めてもらいたいと思います。