待ってました!と言わんばかりのシェクターの8弦ヘルレイザーの動画がありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=h8GxxSWCjyU Schecter Hellraiser C-8 8 String Guitar

デモに使われているアンプがオールドタイプのマーシャルなので高温がキツイ感じですがやはり物凄い低音!もう少し色々なフレーズが聴いてみたいところですがクリーンサウンドも含めるとなかなか良いのではないでしょうか。これが約900ドルで手に入るわけですから羨ましい限りです。もう少しすれば実際に手に入れた人の動画もUPされる事でしょう。

もう一つの「待望」はIbanezの2009年のラインナップ。Ibanez.comの方からアクセスできます。
http://www.ibanez.com/new/
エレキギターはhttp://www.ibanez.com/new/products.aspx?cat=eg
この中で個人的に注目したいのはメイプル指板の7弦RG1527M http://www.ibanez.com/eg/guitar.aspx?m=RG1527M あったらいいなと思っていたメイプル指板の7弦ギターがついに登場。個人的にはSタイプのボディーが良かった気もしないでもありませんがこういったタイプの7弦が発表された事だけでも良いと思います。これに自作でピックガードをつけてもカッコ良くなりそう。

他にも固定ブリッジタイプのVAIモデルや落ち着いた感じのポールギルバートモデル、アンディー・ティモンズモデルの再発など興味深いラインナップとなっています。

Ibanez.co.jpのサイトではNAMM 2009のレポートがありました。
http://www.ibanez.co.jp/japan/news/show/namm2009/index.html
こちらには30.3インチスケールの7弦カスタムモデルが!5弦ベースにHi-B,HI-Eを追加との事ですがどういう使い方をするんでしょうね。他にも特別仕様のギター、ベースが盛りだくさん!やはり一度は生で見てみたいものです。

カスタム7弦は別としてあとはこのうちどれだけ日本で発売してくれるか・・・これが一番の問題ですね。