ロック式トレモロユニットといえば真っ先にフロイドローズを思い浮かべる方も多いと思いますが最近気になっているのがケーラ社のトレモロブリッジ。というのも現在市販しているトレモロユニットで唯一8弦ギター用のユニットを販売しているのがケーラー社だからなのです。

http://www.kahlerusa.com/

こちらの「THE PRODUCTS」にあるユニットの内の型番の末尾に8がついているものが8弦用のユニットです。お値段400ドル以上という事でなかなか手が出せない値段ですがいつの日か搭載させたいものです。

このケーラーアームはほんの少し前までは生産が中止され入手困難な状態でしたがこの度復活して今度は7弦、8弦用の生産も始めたようです。

ケーラーの特徴やデメリットフロイドローズのユニットとの違いなどを知るうえで参考になるのがこちらの動画。
http://jp.youtube.com/watch?v=Jy1eiMZ5nUk Kahler vs. Floyd Rose - Part 1 of 4 - Tremolo Comparison
http://jp.youtube.com/watch?v=0K350onEl1o 
Kahler vs. Floyd Rose - Part 2 of 4 - Tremolo Comparison
http://jp.youtube.com/watch?v=U41FjfnWLSQ Kahler vs. Floyd Rose - Part 3 of 4 - Tremolo Comparison
http://jp.youtube.com/watch?v=WwtmkJeyUkk Kahler vs. Floyd Rose - Part 4 of 4 - Tremolo Comparison

Kahler vs. Floyd Roseと題してそれぞれの特徴を実際の演奏を交えて比較しています。全ての動画を見てみましたがどちらのユニットも良い点、悪い点があるのでその特性を知ったうえで自分に適したユニットを選択するうえで非常に参考になると思いました。

8弦ギター用ではケーラーしか無いのでフロイドローズでも開発してもらいたいところ。

この動画を見たらアーム付きのギターで「ウィ~ンうぉーん」とアーミングがしたくなってしまいました。まぁ自分はアーム付きのギターを持っていないんですけど・・・。