923f3dd0.jpg
Stewart-MacDonald http://www.stewmac.com/ からカタログが送られてきました。この無料カタログが絶妙のタイミングで送られてくるので厄介なんですよね~。しかも今は円高で前回購入した時もお安く買い物できるですし次回作のパーツやら工具を買うには絶好の機会ですしね。

カタログを読んでいて気になったのがPlanet Waves Auto-Trim Locking Guitar Machines http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead_tuners/Planet_Waves_Auto-Trim_Locking_Guitar_Machines.html
というペグ。シュパーゼルや自分の8弦ギターに採用したヒップショットのペグと同様のロック式のペグなんですがこちらのペグはつまみを回してロックすると同時に弦をカットしてくれるという優れ物。(Picturesのタブをクリックすると詳細画像が見られます。)これなら外出先で弦を張り替える時にニッパーを持っていなくても大丈夫!ただ8弦用に買うには6個セットを2セット分買わないといけないんですよね・・・。ちょっともったいないので今回はパスするべきなのかもしれません。

本当に必要な物を吟味して買い物しなければ・・・。