caa8ec4b.jpg
という事でトリヴィアムのニューアルバム「将軍」が届きました。

今回は音源も凄いけど特典のDVDの内容が凄い!DVDにはレコーディングの様子に加えメンバー本人によるギター、ベースそれぞれ収録曲の一部ですが奏法解説をしてくれています。実際にメンバーがゆっくり弾きつつ解説してくれているのでかなり分かりやすくなっています。ファンやギターやベースをコピーしたい人にとってはこういう特典はありがたいのではないでしょうか。最近はYouTubeなどに楽曲をコピーして演奏している様子を投稿している人もいる事ですし需要はあると思うのでこれからこういった特典が増えてくるのかもしれません。

音源の方はというと個人的な印象として前作よりかなりパワーアップしています。楽曲の作りが凝っていますし前作よりも多く7弦ギターを導入した事でサウンドも幅広いものになっています。タイトルトラック「将軍」も11分を超える大作になっていて1曲で激しく、静かに、メロディアスに、と様々な表情を見せる曲になっています。

ただ1つ気になったのがボーカルのエフェクト処理。これはAll That Remainsの時も書きましたがメロディアスなパートでエフェクト処理されているのが少し気になります。まぁ初期メタリカもこんな感じですし元々トリヴィアムは他のアルバムもこういった処理をしているので定番といえば定番の処理ですがDVDでレコーディング時の映像を見るとキイチさんの生の声がかなり「ええ声」なんですよね~。個人的にはちょっともったいないなぁと思ってしまいました。

ともあれ楽曲は「切捨て御免」を筆頭に名曲揃い!サマーソニックの時に来日しましたがこの楽曲達を体験する為にも今度はアルバム発売を伴なったツアーで再来日してもらいたいものです。

~追記~

MySpace http://www.myspace.com/trivium でボーナストラック3曲を除く全曲が聴けるようになっているので興味のある方はアクセスしてみてください。ちなみにボーナストラックのうち1曲はアイアンメイデンのカヴァーでした。