プールで運動を始めて9ヶ月ほど経ちましたがピーク時より10キロ体重を減らす事ができました。前回の診察時にステロイドの量を減らしてから急激に体重が減るようになり、食欲自体もかなり落ち着いてきました。少ししかステロイドは減っていないのにこの変化!ステロイド恐るべし!

しかしながら標準体重まではあと12~3キロほど痩せないといけません。今までどれだけ太ってたんだか・・・。それにお腹周りはなかなか痩せてくれなくて大変です。こうやって体重の増減を経験してみると体重が増える時はお腹などの体の中心部から太って、痩せる時は手足など体の外側から痩せていくんだなと実感しました。

あとステロイドの副作用であるムーンフェイスはあまり改善されず・・・。この辺もどうにか良くなってほしいものです。

泳ぎも上達してきた事ですし1キロくらい連続で泳げるようにチャレンジしてみましょうか。