今朝、テレビ番組「特ダネ」のオープニングトークで「若者の海外旅行離れが進んでいる、原因はパソコンを使って海外に行った気分になっているから。」という話をしていましたが、いくらなんでもそれは無いんじゃ・・・。パソコンが関係あるとすれば今まで買い物目的だった人がネットで買えるようになった事でしょうか。

まぁ様々な理由で海外旅行の優先順位が下がってきているんでしょうね。最近は収入が少ない人も増えてきましたし雇用形態が不安定なので貯金に回す人もいたり子供の頃から海外に行っている人もいるので特別感が無くなったり価値観が多様化して同じようにお金を使うなら別の趣味にお金を使ったりと。まぁお金と暇があれば多少は需要も伸びるかもしれませんが・・・。

そんな中、今年のゴールデンウィークはまとまった休日が取れない事もあって安くて近くて短い日程でのレジャーが主体だとか。それなら高知で過ごしてみてはいかがでしょう?今年の高知は「花・人・土佐・であい博」と題して高知県内各所でイベントが行われています。

イベントは高知観光ガイドよさこいネット http://www.attaka.or.jp/index.html で確認する事ができます。
オススメのイベントなどは後日このブログでも紹介したいと思います。

そういえばようやく海洋堂展のHP http://www.k-takarajima.jp/ が更新されていました。でも微妙・・・。