http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20372327,00.htm CNET Japanより
レディオヘッドに続くメタリカ--インターネットの積極利用を示唆

この記事の見出しを見た時に自分のメタリカセンサーが反応したので「いよいよ新作か?」と思ったら特に新作には関係ないようで・・・。自分のメタリカセンサーも当てにならないものです。

この記事にあるレディオヘッドの記述ですが、彼らがどういう事を行ったかというと7thアルバム「In Rainbow」をネット配信する際に価格は購入者自身が決めるというもの。0円(イギリスなので0ポンドですが)でも購入可能のようです。曲の価値を自分が判断してミュージシャンに直接払うというのはなかなか面白い方法ですね~。

詳しくは http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071021/1003652/ を読んでいただくと良く分かると思います。

メタリカはこれまでナップスターを訴えたり著作権侵害には厳しく対応していたんですがレディオヘッドのような事ができるんでしょうか?販売方法より新作をそろそろどうにかしていただきたいというのが本音なんですけど・・・。