0ffaed3a.jpg
Stewart-Macdonald http://www.stewmac.com/ から荷物が届きました。いやぁ早い!ただ送料が約3500円と通関手続きなど諸々の手数料が1000円くらい掛かったので海外でしか手に入らない物を買う時でしか利用しないほうが良いのかもしれません。

写真中央の赤い棒がトラスロッド、その上の黒い棒がカーボンロッド、小さい箱に入っているのがSafe-T-Planer http://www.stewmac.com/shop/Tools/Planes/Wagner_Safe-T-Planer.htmlという物でボール盤に取り付けて木材の厚み等を削って調整する為の物です。あとは接着剤のタイトボンド、コントロールキャビティ用のルーティングテンプレート、ナット用のヤスリといった感じです。ペグの写真が写っているものはStewart-Macdonaldのカタログです。

カーボンロッドという物を初めて手にしましたがこれは凄い!堅さは鉄のように堅いのに物凄く軽い!釣竿やゴルフクラブ、最近では飛行機の素材にも使われているとか。これには納得できる気がします。これをネックに仕込めば反る気がしません。果たしてトラスロッドは必要なんでしょうか?一応念の為にトラスロッドも仕込みますが・・・。

送料の事を考えてなるべく一度の買い物で済むようにした結果ですが少し買い過ぎました。しばらく買い物は控えます・・・。