http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080325-00000031-yom-soci Yahoo!ニュースより
金川容疑者、自分の携帯2台で「おれが神」とメール

このニュースがテレビで大きく取り上げられていますが、犯人がゲーム大会で準優勝していたり残虐な表現のゲームを所持していた事からいくつかの情報バラエティ番組で「これはゲームによる影響が」とか「現実とヴァーチャルの世界の区別がつかなくなったのでは?」とか真剣にコメントしていたのには呆れてしまいました。まさか未だにゲーム脳の事を信じているんでしょうか。というかゲームやってる人に失礼でしょう。自分はほどんどゲームをしませんが好きな事をテレビで否定されるのは嫌な気持ちになるもんです。そういった配慮ができないコメンテーター達も無神経というか・・・。まぁ被害者の家族にコメント求めたりする事自体無神経じゃないとできない事ですけど。

以前も同じような事をブログに書きましたが自分たちの理解を超えた事件が起きると分かりやすい「何か」を槍玉に挙げるのは本当に稚拙というか・・・。前回書いたのはマリリン・マンソンの事でしたっけ?こういう事を犯罪心理学を研究しているような偉い人がテレビでコメントするから始末が悪い。そもそも人の心は簡単に分析できるようなものではないと思うんですけど。だからこそ相手の気持ちを考えてあげたり配慮してあげる事が大事なわけで・・・。まぁ本当にゲーム脳が事実だったら今頃大量に殺人者や犯罪者が出ているでしょうねぇ。

といっても何事もやり過ぎは良くありません。テレビに出すぎるとみのもんたみたいになってしまいますし、死刑に反対しすぎると光市の殺人事件の弁護団みたいになってしまいますし、メタルをやりすぎるとオジーのように・・・。おお怖い。何事も程ほどに・・・。

自分も最近デスメタルばかり聴きすぎているのでたまにはメタルコアでも聴きましょうか。

6月10日から3日間の来日公演が決まったメタルコアの雄、KILLSWITCH ENGAGEをどうぞ!
http://jp.youtube.com/watch?v=M8nmg9abXGk Killswitch Engage - The Arms of Sorrow (Video)
http://jp.youtube.com/watch?v=fFQAWdRRChk&NR=1 Killswitch Engage - Rose of Sharyn
http://jp.youtube.com/watch?v=I0APr2Zo4oE Killswitch Engage - The End of Heartache
http://jp.youtube.com/watch?v=_1ADlw8IuQ4 Killswitch Engage - My Curse