10弦ギターはこの前写真だけ紹介したんですが10弦ギターも9弦ギターも動画は無く、まさか11弦なんか無いだろうと検索したらありました(笑)。しかも動画が追加された日は2006年12月17日。そんな前からこの動画があったとは・・・盲点でした。

http://jp.youtube.com/watch?v=wmqqZgwHsYE Goncalo Pereira - Pita Shoarma (11string guitar)
http://jp.youtube.com/watch?v=kC9fcC9DtGg Goncalo Pereira - 11string guitar jam

う~んネックが太いっ!!6弦ベースを弾いているみたいなフォームですね~。チューニングはどうなっているんでしょう?ピックアップは6弦用を2つ横に並べているようです。音も良いですし聴いている分には違和感も無いですね。ただ11弦の必要性が分からないような・・・。

このギタリストはGoncalo Pereiraという方のようですが他の動画では変態ギタリストMattias IA Eklundh http://jp.youtube.com/watch?v=cBYwStx_VP0 と共演しているのを見ると只者ではないようです。http://jp.youtube.com/watch?v=ickf9ZcSN8c Art Metal Trio - Leal Souvenir (Mumbai)

他の動画も興味深いプレイをしていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=i_vRpzaM0J4 Gonçalo Pereira - Tarutiri
http://jp.youtube.com/watch?v=_EU0S2gq4Ac Gonçalo Pereira - Pastel de Nata
http://jp.youtube.com/watch?v=iCXe-tOn3Sg Gonçalo Pereira - Cuca No Café
かなり凄い事をしていますが指板を見過ぎなような・・・。手元を見ないとできない難易度のプレイでしょうけど。

MySpaceもあり http://www.myspace.com/goncalopereira 音源を聴く事もできます。ポルトガルの人なんですね~。音源も発売しているようですがamazonでは取り扱っておらずナップスターでTricot Pais Das Maravilhasというアルバムだけ配信していました。聴いてみた感想はジョー・サトリアーニやスティーヴ・ヴァイの初期のような楽曲に正確なフルピッキングの速弾きを加えた感じがしました。どの音源で11弦ギターを弾いているか分かりませんが11弦の存在感がはっきりした楽曲が出てくると大化けそうな気がします。