6e50a61c.gif
地獄のトレーニング教則本シリーズのボーカル編が発売されたようですね。

題して

地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ 燃え尽きるまでシャウトせよ!

だそうです。

主にハードロック、ヘヴィメタル唱法をレクチャーしてくれるようですが、付属のCDと教則本でどのようなトレーニングをするのか興味深いところです。

リットー・ミュージックのHP http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_data/06217104.html に詳細が載っていますが、【CONTENTS】の欄で章ごとの内容が書いてあるんですが個人的に興味があるのは第2章 ハイ・トーン・エクササイズ集と第4章 デス&パワー・ボイス・エクササイズ集ですね~。デス声もやはりCDに合わせて「ヴぉ~!!」と唸りあげるんでしょうか。

同じサイトで付属のCDの内容の試聴もできるので聴いてみましたがバックの曲がなかなかカッコイイです。特にラウド系のオケはエクササイズフレーズにも良く合って練習しやすそう?

しかしながら「地獄シリーズ」を名乗る限りそのトレーニング内容はかなり厳しいはず・・・。地獄のようなトレーニングを行って本格的にデス声を学びたい方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ハイトーンとデス声を手に入れれば怖いもの無し!

色んな意味で・・・。

地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ 燃え尽きるまでシャウトせよ!(CD付き) (リットーミュージック・ムック) 地獄のボーカル・トレーニング・フレーズ 燃え尽きるまでシャウトせよ!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2008-01-10