そろそろ年末年始の休みに入られた方もいらっしゃると思いますが、この時期はテレビも特別番組ばかりで面白くありませんし(まぁ普段も面白くありませんが)退屈されている方も多いのでは?

という事で音楽系の動画サイトを集めてみました。

まずはろろさんに教えていただいたWeROCK City。(情報ありがとうございました。) こちらのWeROCK TV STATIONというコンテンツの中に動画がたくさんあります。中でもCh.The Metal Scene TV Showという海外の番組はなかなか面白いです。

GyaO 音楽ではツェッペリン、クラプトンの特集に加えCLIP RING HEAVY METALというメタルのPVを見る事ができるコンテンツがありオススメです。

ギター好きの方には野村ギター商会がオススメ!野村のヨッちゃんがMCで毎回有名ギタリストがトークやセッションをする内容で特にセッションはごまかしが利かないのでギタリストの実力まで分かってしまう恐ろしい内容になっています。中には「あれ?」というギタリストも・・・。

日本のインディーズのバンドの動画が見られるrsst.tv(レジストTV)。ヘヴィなバンドを中心にオルタナティブやプログレなどのジャンルも書かれているので分かりやすいと思います。MANIACJUDOがお世話になったバミューダ★バガボンドのライブの動画もありますがオススメです。

最後は以前も紹介したDOWN LOAD FESTIVALのサイトですがかなりの動画の量なのでまだ見ていないライブがあるかも?

他にオススメのサイトなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

これで退屈な年末年始を乗り切りましょう!

~12月28日追記~

野村ギター商会にアクセスしてみると「野村ギター商会は2007年12月28日を持ちまして終了させていただきました。長い間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。」というメッセージが!紹介した翌日に閉鎖されてしまうとは・・・。

アクセスしてがっかりされた方にはお詫びします。(自分も全部見てなかったのでがっかりです。)また面白いサイトを見つけたら紹介しますので。失礼しました。