msnニュースより
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071125/lcl0711252146004-n1.htm 
高知市長に「あいのり」岡崎氏再選
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071125/lcl0711252018003-n1.htm
「改革派」の次は「40歳」全国最年少知事 高知で誕生

選挙が終わって1日経ちましたが全国ニュースでは概ね好意的に報道されているようですね。これで県、市政ともに議会が中心の政になると思うんですが、与党、野党が一緒に仲良く政を行う様子はなかなか見られるものではないのでまずはお手並み拝見!といったところでしょうか。これからどうなるか楽しみです。けっしてお年寄りや弱者が不利にならないような政を期待したいと思います。

それにしても気になったのが投票率の低さ。過去最低の45.92%だったそうですが、やはり候補者達が微妙な感じだったからでしょうか。微妙でも投票くらいは行ってほしかったです。様々な理由で行けなかったとは思いますが投票率が低いと組織的に投票行動をしている人達(当選する事によって旨味を得る人達)が有利になってしまうので政治に詳しくなくても略歴や政策を見たうえで投票に行ってほしいものです。今回の場合は投票率が高くても結果は同じだったかもしれませんが・・・。

ちなみに自分が投票した人はあんまり票を得てませんでした。候補者選びまでマニアックなのか・・・。