http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071113-00000018-mai-soci Yahoo!ニュースより
<ヒマワリ>80万本が3日間で丸裸 持ち帰り自由で…高知

ただただ絶句DEATH・・・。

まぁ持ち帰り自由と告知していたから持ち帰る分には問題無いんでしょうけど軽トラックの荷台に満載はいくらなんでも異常でしょう。この軽トラの人は何を思って大量に持っていったんでしょう?見物人がいる中で大量に刈り取るなんて普通の神経じゃ出来ないでしょうし。

そもそも持って帰る必要はあるんでしょうか?もし自分だったら「持ち帰り自由」と言われても持って帰らないだろうなぁ。これは感性の違いでしょうけど個人的にはこういう風に広大な土地一面に咲いている花はそのままの状態が一番感動するでしょうし、80万本のうち1本持って帰ったとして得られる感動は80万分の1以下でしょうし。どうせなら多くの人で感動を共有したほうが有意義でしょうしね。大量に持っていっちゃった人達はそういう気持ちになれないくらい心に余裕が無いというか周りが見えなくなっているという事でしょうか。

まぁ軽トラは別として大量に持っていった人とかはご近所に配る為かな?でも切った状態だからすぐに枯れるし花瓶を持ってなかったりするからおすそ分けされるご近所さんも複雑かも?どういう目的に持っていったにしろ有意義に使われている事を願うばかりです。

来年は自分も見に行ってみようかな?軽トラックに積む為にせっせとヒマワリを刈り取る人の表情を一度見てみたいものです。まぁ皮肉は置いておいて新聞の写真によると本当にここのヒマワリは見事だしイベント自体も好評なので一度行ってみる価値はありそうです。ただ今年の段階で渋滞が発生する盛況ぶりなので自分みたいな俄か者は控えてお子様や花が好きな人達に見てもらう方が良いのかもしれません。