「友人の友人はアルカイダ」なんて事を言った人がいましたが、志向が似た人同士が仲良くなる事はしばしば起こる事。

今回はその特性を使ってMySpaceで良いミュージシャンを見つけました。
まずは好きなギタリストの1人でもあるメシュガーのFredrik ThordendalのMySpace http://myspace.com/fredrikthordendalsspecialdefects ここで例の動画 http://jp.youtube.com/watch?v=U5YEqmIIdj8の元の音源のSOL NIGER WITH IN  を聴く事ができます。こんな音源だったんですねぇ~。ちゃんとソロプレイもあるしヴォーカルらしき声も入ってるし、動画の演奏も好きですがこれはこれでカッコイイです。

で、ここにあるフレンドリストの中からフレンド達のページに移ると同じように音源を載せているミュージシャン達がいるので少しチェックしてみたら以前紹介したMats MorganのMySpace  http://www.myspace.com/matsmorganband  もありますが、Bulb (Absolomb Updated!!)  http://www.myspace.com/iambulb というミュージシャンの音源がかなり良い!このヘヴィさ、変拍子、テクニカルでテンションの高い演奏はかなり良い!これは自分自身影響受けそうです。動画での演奏も見られますがかなり凝った事をやっているようで、さら写真には8弦ギターも!やはり類は友を呼ぶという事でしょうか。

そしてBulbさんの所属しているバンドPERIPHERYのMySpace http://www.myspace.com/peripheryにも音源がありこちらもなかなか!リズムの取り方というかタイム感がメシュガーにも通じるところがあります。少しamazon等を検索してみましたがCD等の音源は発売していないようで・・・。これだけのクオリティの音源を作っているのにまだちゃんと世に出てないとは。

まだ他にもありそうですが今回はこの辺で。

しかしながら今回の音源を聴いてみて、やはりヘヴィなインストもアリだな、と再確認しました。