ようやく11月らしい気温になってきました。いくら南国高知といえども寒いものは寒い!これからの季節、温水になったとはいえプールに通うのが厳しくなりそうです。今のところプールに通えば通うほど効果が見えてくるのでモチベーションは下がっていませんが・・・。

今までは週5日で1時間ほど運動していましたが、温水期間に入って使用料が高くなったので最近は1日おきに通って2時間ほど運動しています。運動自体も以前はウォーキング中心に運動していましたが現在は泳ぐのにも慣れてきて息継ぎもできるようになったのでウォーキングと半々の割合でウォーキングで飽きれば泳ぐを繰り返しています。

その成果はというと体重は1~2キロほどしか減っていませんが体は少し引き締まったようでズボンのベルトの穴1つ分サイズダウンしました。あと呼吸がラクになりました。普段少し動いたくらいで息が上がっていたのでほとんどなくなりました。

ただ良い事ばかりではないようで、平泳ぎで長時間泳いでいると股関節が痛くなるようになりました。平泳ぎは得意だったんですが最近は封印しています。

体力自体も増えた感じがするのであとは体重が減ってくれれば良いんですが、こればっかりは太る作用もある薬を飲んでいるので厳しいのかも?