84648b60.jpg
←ZO‐3という文字通り象さんの形をしたアンプ内蔵ミニギターで、電池で駆動するのでこれがあればどこでもプレイが可能!

と、今回はこのギターの話ではなく、気になるCMシリーズ。自分が小学生くらいだったと思うんですがエレキギターで色々な動物の鳴き声をマネするCMを見て「これは凄い!」と衝撃を受けたんですが、その動画をYouTubeで見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw

http://jp.youtube.com/watch?v=0e7sVgSZWP0

http://jp.youtube.com/watch?v=MvlGRPSVwvM

これってギタリストはキングクリムゾンのエイドリアン・ブリューだったんですねぇ~。当時ギターの事はまったく知らなかったので今回見て気付きました。CMも3ヴァージョンあって3つ目のヴァージョンは当時は珍しいギターシンセを使ったものですよね。いやぁ知らないとは恐ろしいものです。

こうやって見ると象やカモメ?の鳴き声は見事ですが猫とかは微妙な感じが・・・。いやいやこういうのはスティーヴ・ヴァイの「お喋りギター」と同じでいかに頭に描いているサウンドをギターで再現できるかどうかなのでやはり凄い。

自分にできるとすれば横山ホットブラザーズの「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」というやつくらいでしょうかね・・・。