902655ea.jpg
今月のDVDはスティーヴ・ヴァイのデモ演奏、インタビュー、ギター紹介。シュレッドギタリストの若手注目株、大村孝佳のデモ演奏、リック(小フレーズ)、フージョン系ギタリストのオズ・ノイのデモ&リック。アーク・エネミーのマイケル・アモットのコメント。

ヴァイのインタビューはオーケストラとの共演のアルバムの解説を一部ギターを演奏しながら解説しています。例の喋るギターも実演してくれる等大サービス!でもこの映像を見ると益々奇才ぷりが明らかになってしまうなぁ・・・。ギター紹介では長年愛用のEVO、FLO、新兵器のアコギとエレキのWネック、各弦に対する音階の不自然さを解消する為に全てのフレットを湾曲させたギターなど興味深いものが紹介されていました。

大村氏のプレイは相変わらず速い、正確、スマートでした。(参考動画 http://jp.youtube.com/watch?v=OznLG2N3nfQ)ただネオ・クラシカルな曲はどの曲も似て聴こえるのが残念(これは自分の耳のせいかもしれませんが)。曲に関しては今後に期待!といったところでしょうか。

Oz Noy(オズ・ノイ)(参考動画http://jp.youtube.com/watch?v=FtZ0G94gdDA)というギタリストは初めて知ったんですがデモ演奏はオーソドックスなファンク系の曲だったんですが練習用リックは高度なプレイをしていてなかなか侮れないギタリストでした。

マイケル・アモットのコメントは・・・ただのアルバム告知のコメントです。今回の新作は弟のクリスが復活してのアルバムなのでどう影響しているか気になる所です。

今回のDVDは好き嫌いは別としてスティーヴ・ヴァイが登場できたのは凄い事だと思います。今後の出演者にも期待です!あと出てない大物は誰でしょ?

YOUNG GUITAR (ヤング・ギタ...
シンコーミュージック・エンタテイメント