こんなサイトがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/

Yahoo!の参議院選挙特集と題して候補者の情報から期日前投票の方法まで分かりやすくまとめてあります。

このサイトを見れば今まで投票に行った事がない人でも投票するうえで参考になるのではないでしょうか。

投票日に用がある方も期日前投票に行けば簡単に投票できます。手順としては1.投票所入場券を持って期日前投票を受け付けている市役所、区役所に行く。(入場券がなくても受付で住所氏名を照合する事で手続きできます。)2.宣誓書に必要事項を書いて提出、引き換えに投票用紙を貰う。3.記載台で記入して投票。といった感じです。分からない事があれば係の人に聞けば親切に教えてもらえます。当日予定がある方はぜひ期日前投票へ!

あと「投票したい候補者がいない」と言って投票に行かなかったり用紙に何も書かず投票したりする方もいて、その考え方も理解できますが自分としては少しもったいないな、と。候補者からすればどちらも書き損じと同じ死票でしかないのでどういう意思を持った票なのか分からないでしょうから・・・。ロクな政治家しかいないのは百も承知ですからマニフェストの概要を見比べるなりして一番マシな候補者を選んで投票してみてください。その候補者が問題を起こした時は投票した人間として文句を言えばいいでしょう。議員に対する意見がこちら↓に書かれています。何か問題だらけですけど・・・。

http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/newlist/

投票日まであと少し。自分もしっかり吟味して投票したいと思います。高知も微妙な政策しか出せていない候補者ばかりなので悩みます。雇用、景気対策が公共事業って・・・いつの時代の政治家なんやろ・・・。