今回は8弦ギターを弾いている動画をYouTubeで集めてみました。

↓・8弦ギターを使って超高速ピッキング!!ここまでやれば異常としか言えない速さ。ピッキングしている右手がほとんど動いているように見えません。この手の動画でいつも言ってますが楽曲でこの技術を生かしたフレーズを弾いてほしいです。凄いのは凄いんですけど・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Buaw6O4pow0

http://www.youtube.com/watch?v=0SP6xzeOjLI

↓・以前も紹介したRusty Cooleyというシュレッド(速弾き)系のギタリストでは有名な人でコンクリンというメーカーの8弦ギターを使用しています。おそらくチューニングは7弦ギターに高音弦を追加したものだと思います。インストの楽曲のライブで結構盛り上がってるのは意外でした。

http://www.youtube.com/watch?v=XDhg9zKqnzk

http://www.youtube.com/watch?v=5fKG8YW_Ujw

↓・8弦ギターといえばメシュガー。今回見つけたのはメシュガーのリズムギター担当のMarten Hagstromの解説の動画。Ibanezの8弦ギターを使って楽曲の解説、8弦ギターの解説をしてます。ただアンプにつないでない生音でよく聴こえないのが残念。

http://www.youtube.com/watch?v=8HnrFYJhfnw

http://www.youtube.com/watch?v=-eQkZihuiF8

とりあえず今回見つけたロック系の8弦ギターの動画はこんな感じです。他にもクラシックギターやベース弦3本、ギター弦5本の特殊な8弦がありますが、それはまた次回面白い動画が集まった時に紹介したいと思います。